« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005年2月

JWord対策。

このごろ、サイトを開くとJWordをインストールすべく、小さなウィンドウが開くことが多くなったような気がします。
便利かどうかわかりませんが、どーもアンインストール時にスパイウェアっぽい動きをするようなので、こちらでは極力インストールしないようにしてます。

はてなダイアリー - JWordとは

もちろん、JWordのサイトでは「スパイウェアじゃない」と説明されていますけど、組み込まれているdllがねぇ……
それから、「気づいたらインストールされていた」なんてソフトウェアはウィルスのようなものなのでw
やっぱり排除対象です。

……や、ホントにインストールされてたんすよ……>JWord
旧機PCは相方と子供たちが使ってるんですが、ふとアプリケーションを見てみたらJWordが入っている。
あの「小窓」を表示させっぱなしにするとインストールダイアログが出るので、気づかないうちにEnter押してインストールしちゃったっぽいです。

つまり、こちらがインストールするつもりでダイアログを表示させているわけじゃないんです。
これをウィルスと言わずしてどうするw
気づかないうちにインストールされちゃっている方も多いのではないかしらん……

--

で、この「小窓」を表示するサイトがかなり多くなってきましてね。
レンタル日記など、提携先として多く表示されるようになってきました。
ポップアップ抑止じゃだめだから、他に方法はないか考えてましたけど、JavaScriptやActiveXを無効にしちゃったら他のページの閲覧に支障がでる。
ということは、JWordを表示するサイトを「制限付きサイト」として指定すりゃいいんじゃないかと実験。

1.IEの[インターネットオプション]→[セキュリティ]タブをクリック、制限付きサイトをアクティブにする。
2.[サイト]をクリックして、制限対象のURLを入力。
 http://www.jword.jp/、*.jword.jp/、http://download.jword.jp/を対象。
3.[レベルのカスタマイズ]でセキュリティレベルを[高]にする。

これでOKのはずです。
今のところ、小窓が表示されることはされますけど、そこから先の動作(インストール等)は行わないです。

|

Bフレッツ検討中。

だらだら日記にも書いたんですが、まーたネット接続が激重です……

昨日は早朝5時からめためた重い。Ping打っても、61%ロスってどーいうこっちゃ。
夕方からはいくらか調子が戻ってきましたが、モデム見ているとSENDばっかり点滅してRECEIVEが全然点灯しないんですなぁ。反応が戻ってこないってこと?
いちお、メインPCだけの問題だと困るので、旧マシンでもチェック。同様に、60%前後のロスです。
ってことは、やっぱりモデムから先の問題だろうなぁ。

今は締め切り前でサポセンのねーちゃんと遊ぶ元気も時間もないので、BフレッツとKDDI光プラスとどっちが安いんだろう?とネットでふらふら検索(ぇ
いくつもプロバイダ加入するのも面倒なので、IDがまだあるニフティに出戻ろうかなぁと思ってます。

------
559 名前:名無しさんに接続中… 投稿日:05/02/23 08:30:35 bJBVYIWc
>>555
調べてみたんだが、

DIONは毎月6720円
初期費用無料
二ヶ月無料

ASAHIは
NTT5460円+ASAHI1050円=6510円
初期費用ASAHI負担
NTT使用料5460円×2ヶ月=10920円無料
ASAHI使用料1050円×7ヶ月=7350円無料

どうもASAHIが得に見えるんだが
--
564 名前:名無しさんに接続中… 投稿日:05/02/23 13:01:46 HA7YwD6O
>>559

>NTT使用料5460円×2ヶ月=10920円無料
これ、どこに記述してある?
探したけど見つからない……

ついでにBフレッツ+ニフティ(ハイパーファミリー)だと総額6720円
(IP電話とか使わないなら6400円(基本料金5300円+終端機器1100円))
初期設定無料、1年間月額2000円割引だな
--
573 名前:名無しさんに接続中… 投稿日:05/02/23 19:15:32 bJBVYIWc
>>564
NTT側のキャンペーン
------

TEPCO光もそんなに変わらないことに気づきました。てなわけで、Bフレッツを選択していいのかな?
(KDDI光プラスも対応地域内ですけど)

ニフティの場合、のべで計算・月割りにすると最初の1年間は3490円になります。
(IP電話は使わない予定で計算)
もちろん、割引期間がなくなったら6400円になるわけですが。
1年後にはまたNTTが値下げしてくれることを期待……

……って、仕事しろよ>たぬ

|

ニフティ、パソコン通信サービス終了へ

昨年11月のNIFTY SERVE。でも書きましたが、パソコン通信内のサービスがWeb上での提供になると報道されてました。

で、いよいよパソコン通信自体も終焉を迎えるようです……

利用者急減…ニフティ、パソコン通信サービス終了へ

私が本格的にパソコン通信を始めたのは95年。……えぇぇぇぇぇっ、もぉ10年なんですかΣ(゚д゚lll)ガーン
ニフティの課金や「みかか代」がものすごい金額になったのも懐かしい記憶です(ぇ

#「みかか代」と書いて通じる人がごくわずかになったのも、時代を感じさせますなぁ……


|

フォントマスター導入。

フォントが好きでいろいろと集めてるんですが、フォルダを見ただけではサンプルも出しづらいし、いざ使うとなると面倒です。
また、Photoshopを使っている場合にはインストールしているフォントの数が多いと起動に時間がかかるということもあり、必要なときだけインストールしています。
しかし、それだとイメージが掴みづらい……てなわけで、Winマニアさんのフォントマスターを導入。1.030β版を入れてみました。

起動すると、エクスプローラのような感覚でフォルダ内のフォントを表示します。サンプルも見やすいですな。
フォントが入っているCD-ROMをドライブに入れてチェックすれば、目的のフォントを見つけやすくなります。

ありがたいのが、シンボルビューア。けっこうシンボルフォントを使うことが多いので、キーボードライクの画面でどの文字がどのシンボルか一目瞭然ってとこが助かります。

それから、カラービューア。背景色と文字色で色合いを見ることができるのが嬉しい~♪
以前、某氏にご協力いただいてJavaScriptを使ったカラーチャートを作成したのですが(Webデザイン 素材制作編の付録にもなっています)、サンプル用の文字列以外は入力できませんし、あくまでも背景色・文字色の色合いを見るだけ。
フォントマスターのカラービューアはフォントの変更・装飾が出来るのでいいですな。クリップボードにコピーできますし。
これであとは背景色変更ができれば……と、そこまで望むのは贅沢です(笑)

|

月例パッチ?

Windows「月例」修正パッチ公開ですよ。「緊急」が8件ってどーいうこっちゃ。

WindowsやIEなどに危険な脆弱性 - 全12件の脆弱性、緊急8件

悪意を持ったプログラムの進化が速いのか、Windows自体が**なのか。
にわとりたまごのような話になっちゃうので追求はしませんが、今回のupdateではインストール後も不具合は出ていません。
(OutlookExpressからURLのドラッグ&ドロップはあいかわらず改善されませんけど(泪))

あー、旧機の方も更新しとかなきゃ……

|

怪しげな勧誘メール。

スパムメール晒しブログにも書きましたが、こっちにも書いておこうっと。

本家HPではライターの経歴紹介ページがありまして、そこを検索してたどり着くのかどうかは知りませんが、けっこう、怪しげなメルマガとか来るんですよ。いつのまにか登録されちゃってるんだとは思いますが。

で、在宅ワークをキーワードにしたDMもやってきます。
いかにも~というDM、久々だなぁ。

--

簡┃単┃な┃入┃力┃業┃務┃に┃得┃化┃し┃た┃お┃仕┃事┃で┃す┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ 
┣ 必ず稼げる在宅ワークの募集です。
┣ 年齢は20歳~70歳位まで。
┣ 月5万円~8万円程度は保証します。
┣ どなたでも出来るデータ入力に特化したお仕事です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━  
⇒ http://www.**oshigoto.org/shiryou.html
☆・♪。・★・。☆・♪。・★・。☆・♪。・★・。☆・♪。・★・。☆・♪。★
♪♪♪♪【又、インチキ業者と思ってませんか?】♪♪♪♪  
☆・♪。・★・。☆・♪。・★・。☆・♪。・★・。☆・♪。・★・。☆・♪。★
 ■■■■■■■■■ 在宅入力業務募集 ■■■■■■■■■
資料請負ホームページ『oshigoto.org』からのお知らせです! 
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
★ 私たちもびっくり! ★
今回のご紹介は在宅業務の会社です。
ただここまでの話しならなら過去にも沢山あった事でしょう・・・。
しかし、これからの内容をご覧いただければ今までとは大きな違いが
ある事をきっと理解いただけるはずです。
在宅ワーク、皆さんは大変難しいとお考えですか・・・・・?
それとも簡単と考えますか・・・・?
それとも仕事がないとお考えですか・・・・・?
△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
自分が知らない在宅ワークがあったら?・・・・・
△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
*煩わしい試験や資格教材の購入が条件になっている内容はもううんざり。
*寝る間を惜しんで仕事をしてるのに報酬が見合わない。
*地方だとなかなか条件に合う仕事がない。
*毎月安定した仕事が欲しいのに・・・
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
全 部 解 消 さ れ る の に ・・・
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
ここ最近の在宅ワークはある程度の技術がなければ仕事をさせてもらえません。
難しい試験になかなか受からずに四苦八苦したり、仕事もないのに会員を無限に増やす悪質な
在宅ワークの会社を、弊社としてもSOHO市場を破壊する業務妨害として訴えたいのが本音です。
弊社は今までの雇用形態ではあきらめるしかなかった、主婦や高齢者の方々にも社会貢献できる、
安定収入を目的とした在宅ワークの普及に真剣に取り組んでいます。
 もう内容のない在宅ワークには「騙されません!」
「特別な資格がない…」→『SOHO』に資格は必要ありません
「自分はもう歳だし…」→在宅ワークに年齢は関係ないし定年もありません!
「育児が大変だから…」→1日2~3時間程度なら十分あるはずです!
「文字入力程度しか出来ない…」→入力業務は技術ではなく、正確性重視です。
登録者には常に安定的な仕事を供給することが確実に可能となっております。
報酬は簡単なデータ入力で月収5~8万円程度にしかなりませんが長く堅実に安定収入を取れるほうが良いとお考えの方であれば私共が責任を持って万全のサポート体制で支援致します。
また、難しい試験など一切なくパソコンの基本操作ができる人なら確実にできるお仕事です。
入力業務専門に請負うことで大量のお仕事を確保しておりますので安心して下さい。
現在、主婦・会社員・年配者・フリーター等が活躍しています。
業務はほぼタイピングのみですからパソコン未経験者でもマニュアルに沿った基本操作さえ覚えれば大丈夫です!
(※注 現在はWindowsユーザーのみ対応です!!)

--

うわー、怪しいw

資料請求は記述のURLにアクセスして行うんですが、そのページから他にリンクが全然ないんですわ。
んじゃ、トップページは?と思って行ってみると、テストページ状態。

……怪しさ倍増ww

ついでに、IPドメインサーチなどでドメインの情報を検索してみましたが、ドメイン取得代行サービスを使っているようですな。
登録者の住所を見たら同じ市内なので、怪しさついでにさらに検索(をい)

…………んーと、記載されている住所が存在しないんですけど(^-^;)

メールを読んでいると、確かに魅力ある内容です。
とはいえ、こんな怪しげなページに住所を入力するなんて怖くてできませんがな……

在宅ワークは、本当に安心できる会社からお仕事をもらいましょう。
連絡先も何も記述していないページに個人情報を入力するなんて以ての外。
(もっとも、連絡先が記述されていても怪しい会社は存在しますけどね(^-^;))

ついでに書くと、そんなに魅力ある仕事ではありませんよ……>在宅ワーク(泪)

|

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »