« ネットの弊害。 | トップページ | トラックバックスパム対策法? »

OS再インストール。

以前、旧HDDから新HDDへデータ引っ越しさせたように、今使っているHDDを外して新しいHDDをメインにしようと思ったんですが。

よーく考えてみたら、今のが160GB。
新しいのが80GB。


容量半分じゃないか……orz


まぁ、実際使っている容量は50GB程度だし、80GBで大丈夫といえばそうなんですけどね。

手順としては、
1.今使っているHDDからデータを待避。
(退避先→3台のHDD(何台接続してるんだ>牛丼PC))

2.今のHDDのフォルダ一覧をプリントアウト。
 再度アプリケーションをインストールし直す際のチェック用に。

3.今使用しているアプリケーションの設定書き出し、メールソフトなどのデータ退避、転送ウィザードを使って個人設定の書き出し。
(ひとまず二重チェックということで)

4.退避したデータと元フォルダのチェック。

5.WindowsXPの再インストール。

……てなところなんですが、このデータチェックが面倒。
でもこれやらないと「データがない~」と泣き言を言うことになるので、しっかりチェックしないとね。

……でもなんだか面倒になってきたから、今晩はもう寝るかな。

------

も一つ、気がかりなこと。
某所にて、サイト作成&転送に関してちょっと指導に行き詰まっているので、それの対処方法も考えつつ再インストールしようと考えてるんですがね。
これも煮詰まってるんだよなぁ……うーむ、ふがいないです。

というわけなので、もう少々お待ち下され>該当の方

------

結局、OSの再インストール作業やってました。ひとまず完了です。今は携帯からアクセスしてます。

後はアプリケーションのインストールと作成した文書や画像ファイルなどのコピー。
でも、これが結構時間がかかるんだよねぇ……
また、ドライバなどをインストールするといちいち再起動かかったので、これも時間かかる原因ですわ。

ま、後少しなのでがんばってしまいましょう。

------

無事インストールが済んで、ネット接続できるようになりました。
まだまだ途中ですけども。

結局朝はOS・日本語IME・いつも使っているツール(フリーウェア)・ノートン先生などのインストールだけで終わりました。
イーサネットのドライバを入れ忘れて、ネットに接続できない~とか泣いてたりね(^-^;)
サウンドカード、VGAカード、モニタなどのドライバはインストール済みです。
あとはペンタブのドライバを入れなきゃ。

で、うっかりしていたのがIMEのユーザー辞書を書き出すのを忘れてしまったことですよ……
ほかはだいたいチェックしておいたんですが。
まぁしょうもないものばっかり登録していたんで、そう困ることもないんですが。
あとで顔文字辞書拾ってこようorz

さてこのあとは普段使っているツールの入れ直しですね。
それからデータの移行と。
やっぱり半日以上時間がかかっちゃうなぁ(^-^;)

------

ツール類のインストールがほぼ終了。
Photoshopなどで使うプラグインがまだだったかな?
あとはHP作成用のツールなど。FTP転送用の設定もしなきゃだ。あうー。

日本語IME=ATOKの設定がぼちぼち。
日本語ON/OFF、半角/全角変換など前から使っていた設定に。
あ、顔文字系辞書がまだだった……拾ってこなきゃだなぁ。
(顔文字辞書を提供しているサイトのURL忘れてるので、自分のブログ内検索しなきゃ(ぇ

……という作業を行いながら、古い書類など一括処分中。
うむー、紙ダニが沸いてそうだわ(^-^;)
ついでに、古いネームなど昔書いたものを発掘。
高校1年のころに書いたシナリオも出てきたりで、一気にタイムスリップですよ奥さん。
ついつい読みふけらないようにしないとです(汗)

------

22日の夜からデータバックアップなどの作業を始め、24日夜に無事終了です。
途中、くじけてごろごろしたり寝ちゃったり買い物に行ったりなどしてたので、けっこうな時間がかかったように思えますが。
実際にかかった作業時間はもっと短いですよ(汗)

ただ、今回も忘れたのがエディタなど普段使っているアプリケーションの設定。
秀丸エディタは、まるっきり違うものになっています(苦笑)

|

« ネットの弊害。 | トップページ | トラックバックスパム対策法? »

ハード・ソフトウェア」カテゴリの記事