« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

レンタルサーバ

時々仕事でサイト保守などをやっていますが、クライアントが契約しているサーバにもいろいろあるとつくづく思います。
一度メールの受信をしなければFTPログインできなかったり、セキュリティコードを発行しないとログインできなかったり。
もちろん、機密保持という点でセキュリティはしっかりしないといけないんですけど、あまり難しくしすぎるのも保守が大変。
管理者がきちんとパスワード管理や変更を行えば、そうそう難しいことはないような気もしますけどね。

私も個人でサーバを借りていますが、いろいろ条件を考えるとある程度の金額を出さないといいところは借りられないのかもと思います。
今借りているところは300MBまで。動画を載せるわけでもなし、phpを使うわけでもなし、CGIがなんとかなればいいや~と言う点ではコストに見合ったところなんですが、最近デジカメ画像アップなどもしたくなってきたし、phpにも手を出したくなってきた……
それなりの出費でもう少し容量が大きいところを借りないとだめでしょうかね。


今回発見したのは「ギガーン」というところ。
法人やネットショップ運営をしている人向けのレンタルサーバですが、セキュリティやサポート面からすると3GB月額2520円というのは格安ではないでしょうか。
商用メールフォーム(エクスフォーム)標準設置・メール送受信のウィルスチェックが標準でついていますし、SSL(共用)が無料というのがコストパフォーマンスを高めているかも。
データベース利用も考えると、ギガサイズが標準になっている現在では格安と言えるでしょう。
もちろん、ドメイン移管も可能ですけど、マルチドメインにも対応していますしここで取得も可能です。(別料金)

個人でサイト管理を行うならもっと安いサービスをいろいろ選んで組み合わせることも可能ですけど、法人で管理するなら一つのところであれもこれもできるというのがいいですね。
それを考えると、容量のことを考えてもお得感のあるレンタルサーバかと思います。

|

RSSフィードをココログで公開

最近のブログでは他サイトのrssフィードを表示するブログパーツが提供されているところもあるんですが、ココログではまだ標準装備されていません。
アプラグ経由で表示させる方法はありますが、その場合はrssの元ページタイトルをフィードのタイトルにするので今回はパス。

ということなので、rssフィードを取得→html出力するようなスクリプトをかませなければいかんのですが、callbeeなどでは深夜の時間帯に取得できないこともしばしば。
というわけで、feedmixのhtml出力を使ってみることにしました。

feedmixで新規フィード作成
→表示させたいrssを入力
→「html表示」で設定
→吐き出されたJavascriptをココログのマイリストで表示

となります。この場合、クリップした日時が表示されちゃってるなぁ……

マイリストでJavascriptを表示させる方法は、ココログのヘルプで公開されてますね。
以前はこのヘルプもなく、やり方がわからなくて、某嬢に教わりました( ̄∀ ̄;

|

スーチーパイ復活!

「アイドル雀士スーチーパイ」と聞いて、懐かしい~と思う貴方はスーファミ派でしたか、アーケード派でしたか?w

Wikiによると、シリーズ第1作が出たのが1993年。
当時生まれた赤ん坊がもう中学生になる歳月ですよ……人気のあるシリーズってすごい( ̄∀ ̄;

で、最新作が8年ぶりに出るというので、公式サイトを見に行ってきました。
(移植版や復刻版が出ているのでさほど久しぶりという感じはしませんが)
キャラデザインはちゃんと園田健一氏。新しいキャラも増えていますが、初期シリーズしか知らない私はもうカルチャーショックです……

てゆーか、コスチュームが「メイド風」という辺りに、時代の流れを感じます。
たぬ的には、昔のチャイナっぽいコスチュームも好きなんですが。
(恭子さんがアンミラ風で登場というのが泣かせます。・゚・(ノ∀`)・゚・。)
限定版では、フィギュアがついてくるというのも時代ですね。

サイトには年齢対象が載っていなかったんですが(探し方が悪いか?)今回のはどうなんでしょう。
大体、18歳以上推奨だったと思いますが、アーケード版ではばんばん脱いでたので(こら)そういう印象が強いです。
で、おなじみ「ご褒美シーン」の「個人撮影」ってなんじゃこりゃ(笑)
これも時代ですかねぇ……

ともあれ、麻雀好きな方もキャラ好きな方でも相変わらず楽しめそうな作りになっています。
公式サイトでは、歴代シリーズのギャラリーもあったりで嬉しいですな。

……個人的には、園田氏が手がけたラフとか原画集とか見たいです( ̄∀ ̄*

|

アンチウィルス購入

ノートン先生のアンチウィルスが期限切れになるころなので更新を申し込もうと思いましたが。
更新キーだけで4725円。一昨年は3200円程度、4年前なら2600円程度だったのになぁ。

で、新しいバージョンでは1パッケージ(楽天などでは4580円ぐらいから売ってる)で3台までインストール可能ということなので、そっちに切り替えてしまうという手もあるんですが。
もう1台のPCが更新したばかりなので、なんだかなぁという感じです。

……ってゆーか、2008年版から複数台にインストールOKなら、1台限定でもっと値段下げてもいいと思うんだけどなぁ……せめて更新キーの単価ぐらいはさ。

|

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »