« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

ブログランキング参加

いろいろ解析ツールを使っていますが、幅を広げる意味で新たにCorichブログランキングに参加してみました。
別のブログも某ランキングサービスに参加していますが、そこは1IDにつき1ブログ。ここは複数参加できるのかな?

某ランキングサービスでは女性メインのところなので、そのつながりで来訪される方が多いようです。
アクセス数が増えましたが、こちらはどうなるでしょう(笑)

よろしければ応援のクリックを……→CoRichブログランキング

|

FC2ホームページ

FC2からお知らせが来ていたので、ようやくチェックしに行きました……

FC2ホームページとは?

FC2ホームページでは、無料で1GBのホームページスペースを提供しています。
WEB上で簡単にホームページを作成できる機能や、気になる広告も表示されませんので、様々な用途にご利用いただけます。
さらに有料版では、容量を10GBまで提供しております。

そういえばうちでもアカウントあったよなー、それも対応したかな?とチェックしましたが、どうやら2005年以前に登録した旧サービスでは対応していない様子。
某サイトが新サービスになっていたので比べてみたところ、やはり旧サービスのページ下部の圧迫感は段違い。フレームページでは特にその違いを感じました。

考えたあげく、旧サービスとFC2ブログで登録しているFC2 IDは別物だったので、新たにホームページサービスを登録。お絵描きログなどを置いているページを移転させました。
サーバの重さはどうかという懸念もありましたが、23時~真夜中の激重時間帯でもまぁまぁの表示速度。
とてつもなく大きな画像を表示させないかぎりは大丈夫な様子です。
これならデジカメ写真とか置いても大丈夫かなぁ……

ともあれ、無料で1GB、広告表示がこの程度というサービスは他に見つけられません。
(Google Adなどの広告表示はどうしてもページ表示速度が遅くなるので)
ただデジカメ写真などの展示だけ、他にCGIなど利用する予定がなければ、1GBのスペースを確保できるこのサービスはとてもありがたいのでは。
今のところ、私の中では一番の無料ホームページサービスです。

[ポイント]FC2ホームページ◆無料会員登録

|

Media Player11

よんどころない事情でついにWindows XPをSP2にしちゃいましたが。
ついでに、うっかりMedia Playerを9から11にバージョンアップしちゃいました……
以前、10にバージョンアップしたときに数々の不具合が出ていたので、 昨年のHDD吹き飛ばし事件でOSインストールし直しついでに9のままにしてたんですがね。

で、起動してみたところ、見づらい見づらい。クラシック表示でメニュー出さないとわからないし(苦笑)
なによりも、インターネットラジオのチューナーが見あたらないじゃないかぁヽ(`Д´)ノウワーン

と、泣いているわけにもいかないのでちょっと検索したところ、Windowのサポートページに解決策がありました
っつーか、初期状態でオンラインストア設定されちゃってればわからんわな……

 

続きを読む "Media Player11"

|

ccsvchst.exe強制終了→バグ?

先週からNorton Antivirus2008を入れたんですが、今朝から不調。
「問題が発生したため、Symantec Service Framework を終了します。 」とメッセージが出て、強制終了しちゃうんですな。
で、そのあとメールの送受信ができなくなる(-_-;

うちは独自ドメインで運用してるのでその辺の不具合?と思っていろいろ試してみましたが、それでもだめ。
メインで使っているアドレスはWebメールでチェックできるので、すぐにメールが使えなくなる心配もなく、その辺のゆとりはありましたが……

まずは、アプリケーションのバグかと思ってLiveUpdateをチェック。更新をダウンロード→インストール→再起動でも解決せず。
シマンテックのサポートでccsvchst.exeとか検索をかけたけど、ひっかからず。
しょうがないから上記のメッセージ全文でYahoo検索をかけたところ、他にも同様の事象で悩まれている方が多いこと多いこと。
「kowazaのたまにきになること」さんでカスタマーとのやりとりを載せてくださっていたのでそれを参考に、「電子メールのスキャン」をオフにしてみました。やれやれ……

ようやくメールを受信したところで、次に原因は何だろう?と調べてみましたら、pc whole blogさんの記事とコメントでそれらしき記述を発見しました。

>件名に「=?GB2312?B??=」のような文字化けしたような文字があるメールで発生。

コメント欄でも指摘があったように、GB2312は中国語エンコード。中国語SPAMメールが原因のようですが、メインアドレス等スパム除けはサーバ設定で実行しているはず。では何が……と考えてみたら、Biglobeで受信している分をメインアドレス宛に転送させているんでした。
Biglobeでは迷惑メールと判定されたメールのタイトルに「spam」とつけて迷惑メールフォルダに振り分けてくれるんですけど、転送設定ではそれも一緒に転送してくれるわけです……
特定のメールフォルダだけ指定できる設定は、月額158円かかるとか。なんじゃそら。
まぁ、biglobeアドレスは大昔の契約で使っていた奴だし、ほとんどそちらに連絡くれる人もいないだろうけど万が一……ということで保留しているわけです。アドレス変更するにも1回315円かかるし、なんだかなぁ。
とりあえず転送を一時停止にし、Webメールでチェックするようにします。これでノートン先生の不調も止めばいいなぁ。

で、あちこちのブログを読んでいて、シマンテックの対応があまりにアレなことを思い知らされました。
こういう不調が出てフィードバックされるのはいつのことでしょうかねぇ……10月初めから症状が出ている方もいらっしゃるというのに(-_-;
マニュアルも相変わらず英文直訳みたいな書き方だしなぁ……対応がアメリカンなのは仕方ないのか?
いやこういうセキュリティ系のアプリケーションが仕方がないだけではいけないような気もしますけど。

|

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »